<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サッカー

全国的に大雪となった1月16日にパークアリーナ小牧で元日本代表でグランパスにも所属していた小倉隆史さんをコーチに招いて東海ゴムサッカーフェスティバルがありました。
子供達が参加したのでついでにカメラを持って行ってきました。

f0117120_2374138.jpg


f0117120_2381290.jpg



More

[PR]
by thatsky | 2011-01-18 23:33 | 子供 | Comments(0)

F-4EJ

思い出写真シリーズ最後になります。

F-4EJ は私が戦闘機好きのきっかけとなったマンガの「ファントム無頼」の主人公が乗っていた戦闘機で当時は一番の主力戦闘機でした。
あの頃は自分も戦闘機乗りになりたいと夢みたものでした。。。

・・・昨年の百里基地航空祭で飛んだファントム無頼特別塗装機は塗装が戻されてしまったのだろうか?とっても気になる所です。今年、百里は航空観閲式で航空祭はお休みの様だし?2月からスカイマークの新路線で名古屋(中部)⇔ 茨城 が今なら急いで予約すればまだ片道5,800円で行けそうなので行こうかな~?


*現在まだ飛んでいるF-4は改良された EJ 改になります。EJ 改は機首レドームに放電索が装着され長く成っていること主翼端及び垂直尾翼端に半球形のアンテナが追加され また、胴体背部のUHFアンテナが大型化されています。

画質が悪いのはご了承願います(^^;)
f0117120_22532171.jpg
f0117120_22535970.jpg
f0117120_22543199.jpg

[PR]
by thatsky | 2011-01-16 22:59 | Comments(0)

T-2 (Blue Impulse)

この頃のブルーは離陸時にアフターバーナーにスモークオイルを点火させ炎をたく「トーチング」やカラースモークを使用していたりと見た目は今のT-4よりもかっこよかったです。でもけっこう事故の影響とかで飛ばなかったり飛行縮小されていた様な記憶があります。

写真のブルーは基地祭前日?に岐阜基地の裏山のガケの様な所をのぼって(今はたぶん?立ち入り禁止になっていると思う)撮ったものです。残念なことにブルーの写真もこの1枚だけしか残ってなく、この山で撮ったT-2 CCV機がローパスした写真などもどこかへ行ってしまったのがとても残念です。

写真の173号機は現在、偶然にもココに保存されています。

f0117120_10194856.jpg

[PR]
by thatsky | 2011-01-14 11:00 | 飛行機 | Comments(0)

F-104J スターファイター

まだまだ思い出写真が続きます(^^;)
私が、もっとも大好きな戦闘機 「マルヨン」 鉛筆に翼を付けたスタイルでエンジン音はものすごく甲高い金属音で他の戦闘機とは別格でした。
当時すでに那覇基地しか部隊が残ってなく次々と用廃になっていて用廃機は岐阜基地に集められていました。
当時はマルヨンが撮りたくて夏休みなんかは岩倉から自転車でよく通ったものでした。
岐阜基地では確か?4機ほど?飛んでいたと思うのですが、T-2 CCV機のチェイス機として一緒に飛んでいた写真、編隊を組んで飛んでたものなどあったはずなのですが、お気に入り写真ばかり入ったアルバムは引っ越しと共にどこかへ行ってしまいました(T_T)



唯一残ってた写真は、エプロン脇にならべられたさみしいマルヨン達のみでした。(このうちの何機かが無人標的機として改造され撃墜されたかと思うとなんか切ない気持ちです。)
f0117120_10566100.jpg

[PR]
by thatsky | 2011-01-13 10:57 | Comments(0)

T-1B 初鷹

古い写真のスキャン編が続きます。

以前、小牧基地の第5術科学校には飛行課(5TS)が有って10機ほどのT-1B配備されていました。
今でもそうですが、小牧では三菱重工にIRAN(定期整備)に飛来する機体が人気で、あまりT-1を撮っている人はいなかったおぼえがあります。
私はこの機体が好きでよく撮っていたのですが、いくら探してもこの一枚しか写真が出てきませんでした。

f0117120_11551575.jpg

この写真の863号機は2006年3月3日にラストフライトを終え現在はココに保存されている様です。
[PR]
by thatsky | 2011-01-12 12:07 | 飛行機 | Comments(0)

英雄

私が、カメラを初めてさわったのは中学生の頃で、親のOLYMPUS OM10を勝手に持ち出し飛行機を撮ったのがきっかけでした。
その頃、撮った写真を探してみたら出てきたのでスキャンしてみました。


小牧か岐阜のどちらかで撮ったもので、よく覚えていないのですが、千歳のT-33Aシューティング・スターです。

f0117120_2137267.jpg




*皆様にぜひ観てほしい動画を見つけましたので観てみて下さい。。。涙が出てきそうになりました。二度とこの様な事故が無いことを祈ってます。


[PR]
by thatsky | 2011-01-09 21:59 | 飛行機 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。


f0117120_2411686.jpg


*皆様方には後ほどご挨拶に伺いますので、宜しくお願いします。
[PR]
by thatsky | 2011-01-01 17:34 | 飛行機 | Comments(8)